事例・コラム
Column
【事例で解説】VATON-FXを調色することはできるのか?
みなさんこんにちは!営業のKです。
今回ご紹介する事例はこちら
「VATON-FXを調色することはできるのか?」です。
まず「調色?」と思われた方の為に、
調色とは色を混ぜ合わせて好みの色を作ることです。
例えば、青と黄色を混ぜて緑を作るといった作業が調色にあたります。
弊社のVATON-FXは標準色で21色(透明色含む)ございます。
こんなことはないでしょうか?
「VATON-FXで色を検討しているけど、#507パイン色と#513ライトオーク色の中間くらいの色が欲しいなぁ、、、」
そうです!VATON-FXもみなさんの好みの色に調色することができます。
※目標色や被塗装木材によっては、ご希望の色味にできない場合もございます。
今回は、「#507パイン色と#513ライトオーク色の中間」なので、
#507パイン色:#513ライトオーク色=1:1
混ぜ合わせてみます。
そうすると、このような色になりました!(基材は杉材を使用しています)
色を混ぜ合わせること自体には、特別な道具やスキルは必要ありません。
※目標色に厳密に色合わせする必要がある場合、色の見方、木材による発色の変化などに注意が必要です。詳しくは過去のコラムをご参照下さい。
みなさんが一度は経験があると思う、絵の具の混ぜ合わせと一緒です。
是非、お好みの色合いを作ってみてください!
ちなみに・・・実は、弊社にて調色対応も可能です!
調色対応は13㎏(一斗缶)単位から承っております。
実際に調色した塗料のご提供は以下の流れとなります。
①まずはご希望の色(見本)と実際に塗装する木材をご準備ください。
②それらを弊社に送っていただき、弊社にて調色→調色見本を作成。
③調色見本をご確認いただき、OKがいただけましたら製造となります。
④塗料をお届けいたします。
上記、約2~4週間程度が目安でございます。
また、お客様にてVATON-FXを調色したオリジナルカラーの塗料サンプルを100cc程度、弊社へ送付いただければ、調色した塗料として13㎏規格で製造を行うことも可能です。
もちろん、VATON-FX以外の着色塗料も調色対応が可能です。
ご不明点、ご相談ございましたら、以下のフォームよりお気軽にお問い合わせください。
※調色対応について
調色・調色製造対応は、設計事務所、工務店、塗装業者様など、プロの方専用のサービスとなっております。一般の方からのご依頼はお受けいたしかねますので、ご了承ください。
★コラムの更新・ウェビナーの開催情報は、弊社メールマガジンにて随時配信しております。
ご登録を希望される方は、以下の登録フォームより、お気軽にお申込みください。
この記事を書いた人:営業 K
親しみやすい文章に定評のあるライター。業務では顧客への塗料の提案を担当。趣味はゲーム、音楽鑑賞。2児のパパ。子供とのゲームが最高の楽しみ。最近は田舎に引っ越したことをきっかけに、キャンプが気になりだしています。